美容に悩む女性のためのブログ

その道のプロ達が厳選した商品を惜しげもなく紹介するブログです。

【知ってます?】美容の豆知識アレコレ

化粧したけれど、粉っぽい。。肌に化粧が、上手いこと乗ってない時は、、、、鍋に、お湯を沸かして、湯気を作って、湯気に、顔を、持っていけばok,ファンデーションが速攻でなじみます!(やけどしないように)ファンデが、馴染んで、つやつやの肌に見えますよ。

髪の毛が傷みまくって広がり始めたら、ベビーオイルなど何でも良いのですが、(頭皮につけるオイルものでも)これを髪にベタベタに塗ります。しばらくの間放置。。。

それから髪の毛を、洗います。1度ではオイルが取り切れないので、二日間ほどはべったりした頭になるので、休みの前にやって欲しいのですが、オイルトリートメントした髪は、しばらくの間また落ち着きを取り戻すと思います。

これは10数年前に某有名モデルさんが言っていた方法なのですが、あまりにも髪が傷んだ時は、年に2回ほどやっています。そして朝晩の、顔のお手入れのついでにできること!化粧水、乳液と基礎化粧品をしたあと!顔パッティングした後、残った化粧水や乳液を両手の手の甲に付けてあげること!これだけで、手の甲がかなり潤います。

こんなことでと思うかもしれませんが、毎日毎日積み重ねれば、これだけでハンドクリームいらずになるほどになります。

これは仲良しの美容部員さんに聞いたやり方ですが、私の友人はこれを必ず守っているのでいつも手がツルツルです。

最初はそんなことで、手の甲の質感が変わるわけがないと思っていたのですが、美容部員さんに、手をつるつるにする豆知識として、教えてもらった半年後、一緒に聞いていた、友人に会ったときに手があまりにも潤っていたので、(なんでそんなにきれいなの?)と聞いたら、(美容部員さんから聞いたじゃん!)とのこと...やっぱり、プロの美容の豆知識は、聞く価値大なと思いました。

私もそれからはできるだけ忘れないようにやっています。それから私が取り入れて成功した、彼の前で素顔になった時でも、美人に見せるテクニック美容に精通している、タレントさんが、豆知識的に話していたのですが...化粧してると思われたらまずい...でもそのまま見せるわけにいかないとき、目の際にブラウンのペンシルのみをひいて、ぼかす!というもの。。。

この、ライン一つ、あるとないとじゃ大違いで、お風呂の後こっそり目の際のラインにつけています!いろいろな豆知識がありますが、最近シミができて、コンシーラーで隠すようになったのですが...

時間が経つと逆に目立ってしまったり...その時教えていただいたのが、シミを隠すときのコンシーラーは、2色から3色入りのものがベストで、最初に濃い色を、塗ったあとに、明るい色を重ねるそうで...確かに見事に隠れました!

つくづく美容の豆知識って面白いなと思いました。