美容に悩む女性のためのブログ

その道のプロ達が厳選した商品を惜しげもなく紹介するブログです。

美肌を維持するには網膜模様が重要なことをご存知ですか?

女性は何歳になっても美肌を維持したいですよね。

肌が荒れていると家で鏡を見ていても嫌になるだろうし、外に行く自信もなくなりますよね。

そもそも、肌表面にある網膜模様が規則正しくなっているのが、「美肌」というものなんです。

手の甲をよく見ると、網膜模様のような凹凸のあることがわかりますよね。

肌には、細かく溝が走っていて、三角形や四角形の模様が浮き出て見えるんです。

この溝が皮溝、三角形などの模様部分が皮丘と呼ばれています。

この模様がくっきりと規則正しく並んでいて、かつ三角形や四角形のひとつひとつが小さい肌は、キメが整っている肌ということです。

模様がきれいに並ぶと、肌表面がツルンとして見えるだけでなく、透明感が増すという効果もあるんですよ。

さらに、多くの光を取り込んで反射するので、 キラキラと輝いて見えたり、ファンデーションののりがよくなったりなどの効果があるんです。

キメの細かさについて触れておくと、 キメが細かい肌とは、皮溝が深くて細く、はっきりしていることなんですよ。

その特徴として、肌表面の質感がなめらかなんです。

一方、皮溝が浅く広くなる、ふぞろいになる、皮溝と皮溝の交差点にある毛穴が大きくなると、肌表面はざらっとして、いわゆるキメが荒い状態に。

布地でもキメの細かい絹はなめらかですが、粗い麻はざらっとしていますよね。肌も同じなんですよ。

キメの細かさは、遺伝もありますが、もともと日本人は、欧米人に比べてキメが細かいほうなのです。

キメは肌の奥からの肌再生リズムを反映しますから、化粧品だけで手っ取り早く整えることはできません。

体の内側からのケアで、肌の代謝を上げることも肝心です。